2008年05月09日

これ、なぁ〜に?

tube1.jpg

熱収縮チューブってやつです。
保護したい箇所や何かを押さえつけたりするゴム系のカバーです。

熱収縮チューブ 12mm / 収縮後4mm
熱収縮チューブ 18mm / 収縮後6mm

heatgun1.jpg

メインで使っているシールドの網状チューブとフォンジャックの根元が
ほつれてきたので、修復しました。

tube2.jpg
【18mmチューブ使用】

tube3.jpg
【収縮後】

画像は別のシールドですが、このようにブカブカのサイズで通します。
で、ヒーティングガンっていう恐怖のドライヤーで暖めてあげると
“チュー”って縮まってしまい、ピッタリフィットします。

金属プラグとケーブルの根元ってのは一番断線が起こりやすい箇所ですし
ゴム系のコーティングは適度に弾力があって良いです。

面白がって、いろんなものにコーティングしたくなります。(^^ゞ
タグ:修理 工作 補強
posted by tamara at 18:53 | Comment(9) | TrackBack(0) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
ヒートガン持ってはるんですね。

私、ドライヤーでやりましたけど、やっぱり最後までキュッって収縮してくれないんですよねぇ。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年05月09日 21:43
私は、ステレオスピーカーケーブルをシールド化した場合
に使いました。(鋼製シールドを入れてから)

>のぶぞーさんへ

そうそう!私もドライヤーでやったので、完璧にできませんでしたよ。
Posted by サト at 2008年05月10日 15:27
つまり、シールドがいかれたらtamaraさんちに送りつければ直して頂けると(激爆

つか皆さん自分でやってらっしゃる??
スゲーなぁ。。
Posted by jiRo at 2008年05月10日 21:19
>のぶぞ〜さん
 >ヒートガン持ってはるんですね。
そうなんです、これに限らず工具オタだったりすます♪(笑)
金物屋さんやホームセンター、秋葉原ガード下あたりを好んで出没します。(^^ゞ


>サトさん
サトさんもオーディオが好きなんですよね。
良い音でレコードやCDを聴いていそうな日常が想像されます。

普通のドライヤーだと弱いみたいですね、一気に縮めたほうが均等に
キュッっとなってくれます。
ただ、普通のドライヤーと並べて置いておくと大変なことになります!(>_<)

>jiRoさん
 >つまり、シールドがいかれたらtamaraさんちに送り...
明日、さっそく数本到着してたりして?(>_<)
その後、BOM(b)ちゃんちに転送、最終チェックされジャックがコーティングされ
ブランド名はBOM(b)シールドスペシャルとなります♪(笑)

 >つか皆さん自分でやってらっしゃる??
これから記事にするタイトルは「ひとりでできるもん」コーナーにしましょ!
Posted by tamara at 2008年05月10日 23:06
いいですねぇ。
ぼくも愛用してます。(笑)
つい先日ミニプラグに使ってみましたが、なかなかよい具合に仕上がりましたよ。

うはは!確かに「ひとりでできるもん」してますけど、究極の一品となればやっぱりBOM(b)さんですよね!!
Posted by deoemon at 2008年05月11日 13:28
おもしろいですね〜、どこに売ってるんですか?

とりあえず使う所は無いのですが。
・・・意味も無く、欲しい
Posted by kazuogu at 2008年05月11日 19:00
>deoemonさん
ども、ネタがかぶりましたのね。何かうれしい。(笑)
deoemonさんの丁寧な所業は、やっつけ仕事じゃない美学が感じられて
大尊敬なのです。
ぼくのは、「ひとりで適当にできるもん」ですが
deoemonさんのは、「ひとりで芸術的にできるもん」です。

>kazuoguさん
“熱収縮チューブ”や“ヒーティングガン”で検索すればネットでも
販売先が出てくるとおもいます。
ぼくは秋葉原の裏の方。(笑)
>・・・意味も無く、欲しい
はい、こういうものは何となくほしくなるものですよ。(笑)
前から欲しかったのが、歯医者の椅子セット(笑)
Posted by tamara at 2008年05月11日 20:46
>のぶぞ〜さん、サトさん
そうそう、ドライヤーだと最後まで縮まらないんですよね(笑)。
ヒートガン欲しいけど、それだけの為に買うのは、tamaraさんくらいですよ(激爆)。
かくいう私も、工具売り場に行くと、2時間くらい出てきません(激爆)。

え〜、私のトコロに来た場合、手数料は全てビールでお支払頂く事になります(激爆)。

> kazuoguさん
私が見つけた中で、安い&在庫多い&低温収縮のチューブを扱っているのは、ここが一番かな、と。
http://www.marutsu.co.jp/user/index.php

安いコネクタなんかも扱っていて、ビンボギタリストには有難いショップです(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年05月12日 10:08
>BOM(b)ちゃん

>それだけの為に買うのは、tamaraさんくらいですよ(激爆)。
プラバンも縮めて遊んでます♪<遊んでるんかい!
塗装を乾かしてます。<これも遊んでるかも?


>工具売り場に行くと、2時間くらい出てきません(激爆)。
で、資材売り場でも2時間!(笑)

ショップご紹介ありがとさんです。
ここもたまに寄りますね。(^ ^)
浦安の夢の国より夢の街!<アキバ
Posted by tamara at 2008年05月13日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。