2007年11月17日

Guitar Paradise(SHIBUYA-AX)ライブ

SHIBUYA-AXだよ〜

行って来ました。今回はジョージと電車で出かけました。お約束の“ハチ公”前でJOEさんと待ち合わせです。もうすぐ分かるわけです。駅ビルの出口あたりから現れた瞬間に!姿勢が良いですから。(笑) もうだいぶ軽快に歩けてるので、順調に回復のようです。

ACOUSTIC DESIGN'sに立ち寄って、コール・クラークを弾かせてもらいました♪生音も良いし、アンプからも自然な音色ですね。りーさん、良い買い物でしたね!

ACOUSTIC DESIGN'sで、同じくギタパラライブへ行くっていうふたりに話しかけたらJOEさんのブログにたどり着いたようでコメント頂けましたね!
SHIBUYA-AXだよ〜記念写真

SHIBUYA-AXに着くと、会場前でみなさん適当に待機してましたねぇ。列を作るでもなく、“ハチ公前”のような光景でした。いつもの記念撮影をして入場です。SHIBUYA-AXのイベントはほとんどスタンディングのようで、指定座席はめずらしいみたい。初めて入りましたが横浜ブリッツより少し狭いくらいかほぼ同じかなぁ。1階ミキサー前の最後列でした。「わーい、またミキサーに近い!」<普通ステージに近い方がうれしいんだろうが!(笑)

オープニングアクトは、キーラン・マーフィー!押尾コータローが登場「PEACE!」を演奏してスタートです。アナム&マキ、林龍之介、田川信治、DEPAPEPEの順で、押尾さんも絡んだりして10時までのてんこ盛りライブでした。それぞれギターも違い、いろんな音色が楽しめました。聴きなれているからなのか、押尾さんの音は一緒に弾いているときでもはっきり聴き取れる音色ですね。押尾さん、きょうはホスト役で相当疲れたとおもいます。ソロ演奏ではチョコチョコミスってました、最後の「Big Blue Ocean」イントロでは「ああ、も1回!」ってやり直し。ミキサー席では片石さんが「ぐはぁ〜」って仰け反って苦笑いのリアクションでしたよ。ぼくとしては、ライブはアクシデントなどあったほうが面白いのでOKですが。

最後に「Guitar Paradise」Tシャツに着替え、勢ぞろい!ひとりずつ「カエルのうた」を輪唱(客席も順番に)、ヘイ・ジュードで〆ました。

感想:押尾さんは知ってるが、キーラン、林龍之介くんもデカ!<何の感想だよ(笑)

押尾さん、ステージの切り替えスタッフさん、ご苦労様でした。さぞ疲れたと思います。これだけの内容で3時間30分で収めるのはすごい!<演奏の感想は(笑)

えっと...演奏は...みなさん上手です。<プロですから(゜゜;)\(−−)オイオイ
とにかくアコギファンがもっと増えるといいですね。<報告終わり(笑)


ライブが終わってmas830さんが外で待ち伏せ...じゃなくて寒い中待っていてくれたのです。やっと顔合わせ出来てよかったです。例の“魔女の爪”を見せてもらいました。迫力ありましたぁ〜。また来月会う計画をしているので今日はご挨拶程度で解散となりました。<でも90分くらい居た?前回のデニーズは5時間ですからね!

まあ、そんあこんなでクリスマスツリーも輝く渋谷をあとに終電ギリギリで帰宅となりました。

おしまい☆
posted by tamara at 20:55 | Comment(8) | TrackBack(2) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
楽しかったようで、うらやましい限りです。
mas830さんとも合流できたようで(皆さん、夜遅くまで元気ですね。都会の人は夜行性?)。

3時間半のライブってのも凄いですね。リハから考えたら、気が遠くなりそう・・・

機会があったら、また是非お会いしたいです。
Posted by kazuogu at 2007年11月18日 00:33
tamaraさんギタパラお疲れさまでした。
最高に楽しいライブでしたね!
ジョージさんの動画も拝見させていただきました。
めっちゃ上手で言葉が浮かばないのですが、自分もギターを弾くのでうらやましです!
自分はラグタイムギターが好きでよく弾きます。
押尾さんでは、Friendなど弾きます、今はRed Shoes Danceを練習してますが、これで踊ったら捻挫しちゃいそうなレベルです(笑)
また時々ブログや動画を拝見させていただきます、皆さんによろしくお願いします。
Posted by akira at 2007年11月18日 17:25
ども。

先日は快く迎えてくださってありがとうございました。

もっともっと話をしたかったですね。
次回に継続で(笑)

Kazuoguさん>
皆さん、夜遅くまで元気ですね。都会の人は夜行性?>>

私に限っていえばそうです(笑)

仕事柄、不規則はお手の物です。
じっさい、当日は朝3時半起床でしたから。
Posted by mas830 at 2007年11月18日 22:49
>kazuoguさん
え〜、ぼくは名前からして“やこう性”ですね。(^^ゞ
朝は弱いですよぉ〜、朝攻撃しないように!(笑)
3時間30分って、もう2部構成でも良かったかも。
スタッフもご苦労様と思いました。

>akiraさん
いらっしゃいませ。
楽器店で、声をかけるとこういう流れになります!(笑)
お会いしたとき「ラグタイムが好き」って言ってましたものね。
ぼくも好きですよ。音がはっきりしてて、乗りやすいし心地いいです。
ギターは左右の指で違う動きをしますが、ラグタイムは親指とその他の指が
また、ベースとメロディって分かれて、リズム感のないぼくには
とてもついていけません。
頭で考えると動かないんですかね、脊髄ですかね。
同じ関東圏ですから、お友達も含めて今後も情報交換しましょう。
よかったら、メールくださいな。
tamara@cup.com

>mas830さん
そういえば、kazuoguさんも24時間勤務なんですか?
mas830さんが24時間だって言ってたので、もう尊敬します。
ぼくがmas830さんやkazuoguさんのような勤務したら
ミスばっかりだろうなぁ〜 (>_<)
Posted by tamara at 2007年11月18日 23:38
おばんです〜。
臨場感一杯のレポ読まさせて頂きました。
「おもろそうなライブ」だったんですね(笑
今度、何かライブあったら迷惑でなかったら私も誘ってください^^
もっとも、お金と時間が無かったりするんですが(笑

コールクラーク試奏されたんですかぁ〜
さきほど、ようやっとコールクラークのレポを上げたのでよかったら見てくださいねー。
ではーーー



Posted by りー() at 2007年11月19日 00:27
>りーさん
こん!急に決まったライブって購入する時点で
行けるかわからないと余分に予約も難しく困りますよね。
今日はライブでもみようかなぁ、何やってるかなって
ふらーっと入れると、楽しそうですよね。
東京・横浜近辺でのライブだったら早めにお互い声をかけあいましょう。

りーさんの記事、今読みました。
あとでレスします。
Posted by tamara at 2007年11月19日 00:53
joさんとこで拝見しましたが、ENERGYすばらしいですね!オリジナル曲を生み出すにはいろいろ苦労もあるかと思いますが、コピーとはまた違ったものでしょうね。いつか私も挑戦してみたいものです。
Posted by tencho at 2007年11月19日 19:47
>tenchoさん、毎度です。
“ENERGY”いいタイトルですね。
なんだか、Cメロが浮かばないとかなんとか、しばらく苦しんでいましたっけ!
押尾さんの技が「これでもか」って入っているあたりが面白いですね。
指が勝手に動いちゃうのでしょう。(笑)
Posted by tamara at 2007年11月20日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『Guitar Paradise LIVE(SHIBUYA-AX)』と『ミニミニオフ会』
Excerpt: 昨日、また、いつもの…tamaraさん、ジョージくん、ボク、+アコギ仲間に加えようと画策しているボクの友人…というメンバーで、『Guitar Paradise LIVE@SHIBUYA-AX』に行っ..
Weblog: 右手にスカルプチャー(アコースティックギター日記)
Tracked: 2007-11-18 22:33

待ち伏せ。。。そして顔見せ
Excerpt: で、JOEさんとこやらtamaraさんとこやらで、アップされていますが 例のギタパラの日の前日、 急に 「これ、渋谷に行ったら合流できるんじゃないか?」 なんて、思いついちゃいまして。
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2007-11-18 23:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。