2007年11月09日

『こんにちは』のご挨拶(by JOE)

 「こんにちは」、そして、このブログでは「初めまして」、ブログ記事の共有設定で書かせていただいている「右手にスカルプチャー」の管理人:JOEです。

 のように、よそのブログでボクが記事を書かせていただくことは初めてなので、なんだか緊張しちゃいますが、それもこれも、カッコ良く言えば【WEB2.0の流れ】でもあり、ボクら【アコースティック・ギターファンの新たなるネットワーク時代の幕開けの狼煙(のろし)】っていうことで(笑)、どうなるかはわからないけれど、新しい試みであれこれ模索しながら未知なる領域の一端を築いて行ければと思っています。

 もあれ、ワイワイと、楽しく、これからもギターライフが充実していくことは間違いないでしょう(笑)ってことで、これからも宜しくなのです。m(_ _)m

- - -

■tamaraファミリーとボクの出会い

 
 おっ!? (続きを読む...)をクリックしてくれてありがとう!


 ってことで、一応、ボクが何故この【"Project Tamara"】ブログに記事を書くようになったのか? のルーツである、tamaraファミリーとの出会いを、第一投稿のオマケとして書かせていただきますね。

- - -


 思えば、それは運命だったのかも知れません…。

 べては今年(2007年)の7月に行われた世界屈指のギタープレイヤー【トミー・エマニュエルの横浜プリッツ】のライブと、その翌日に行われた【ギタークリニック】がボクらの始まりでした。(参考リンク


 
 のギタークリニックの会場内では、オッサン率高め(笑)のムサ苦しい雰囲気のなか、ひときわ若い青年がピカリと異彩を放ちながらギターを小脇に抱えるその姿には、その会場にいた誰もが「おぉ、青年よ、よくぞ来てくれたぜ!」と思ったに違いないはずなんですよ。


 で、それがジョージくんであり、一緒に連れ立っていたのがtamaraさんであった、と。



 っていうか、今思えば日本国内に限って言えば、フィンガーピッカーっていう、アコースティックギターの中でも、ちょっと異質(コア)で、ディープなイベントということで、会場にいた人たちは全国から集まっていただろうし、そのバックグランドを共有しているボクらメンバーに流れる共通の【同志よ!】っていう暖かい思いは会場中を包んでいたように思います。



 のメンバーが今のボクのブログ『右手にスカルプチャー』のコアメンバーになっているし、その中でも特に、tamaraさん親子とボクは、その後も『草加市『星空映画祭』でのミニミニオフ会』(8/27/2007)にボクが駆けつけたりしてますます交流を深めていって、どんどん仲良くなっていった……っていう経緯です。(※右端にいるのは、やはりトミーのクリニックで知り合ったサトさん@横浜在住)




■素晴らしい仲間たち


 クがあえてココで書かせていただきたいのは、ボクは今年の初めに、(ご多分に漏れず)押尾コータローに触発されて約30年ぶりに趣味であるアコギを再開して、自分を叱咤激励する意味でブログを起ち上げ、それから間もなくしてトミーのライブとクリニックがあって…っていう一連のなかで、掛け替えのない素晴らしい仲間たちと出会えたっていうことです。


 それは、単に趣味を同じにする仲間たち…という「単なる知人」の境界線を越え、ボクらは、日々のブログのコメントや、メールや、YouTubeという時代のコミュニケーションツールを最大限に活用し、『日々繋がりあえる仲間』であり、そして、それは、ボクに限って言えば、日々、仕事だけに追われる毎日から、趣味の仲間が増えたことによって、より豊かな毎日を過ごせることになったことは、ボクの人生にとってとても有意義な出来事だったのではないかと、今の時点でさえも思えるってことです。


 そしてその中でも特に、あれこれモノいじりが大好きで、探求心旺盛なtamaraさんと、才能溢れるギタープレイヤーである息子のジョージくん…というtamaraファミリーとの出会いは、ボクにとってとても掛け替えのない出会いだったのだと思います。










 えぇ…、少し持ち上げすぎました(笑)




- --


 ともあれ、これからブログの共有記事設定や、YouTubeなどなど、最先端のツールと、リアルな交流を通じて、ボクらアコースティックギターファンのあらたなページをめくる一助になれれば幸いと思っています。



 今後とも今まで通り、いや、それ以上、お気軽に末永くお付きあい願えればと、心の底から思っております。


 
 ビバ・アコギ!




『右手にスカルプチャー』  
管理人:JOE(石山城)
posted by JOE at 12:04 | Comment(14) | TrackBack(1) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
またまた、いろいろと写真を引っ張り出してきて!
それにしてもこの夏からは濃い4ヶ月弱です。
まだ、半年にもならないのにって思っているのは
ぼくだけではないと...。
巻き込まれてしまった人、自ら飛び込んじゃった人!
まあ、楽しければいいかっ!(笑)
Posted by tamara at 2007年11月09日 20:47
早速JOEさん節全開ですね!
いや〜振り返れば短時間なはずなのに、濃密で、短期間なはずなのに、スーパーワイドで。
僕らにとってもJOEさんはもちろん、アコギ仲間の人達との交流は嬉しいことです♪
あのときJOEさんに声をかけて頂いて本当にラッキーでした!
ここ半年で、僕の世界は一気に拡がりました。
こちらこそよろしくです^^

ビバ・アコギ!
Posted by ジョージ at 2007年11月09日 23:32
JOEさん、ヒートアップしすぎて、燃えちゃわないようにネ(笑)

本当にここ数ヶ月の盛り上がりはすごいものがありますね。
きっとJOEさんは「太く長く」(いや、違うって)生きるんでしょうね。

この盛り上がりを見るにつけ、上京に3時間弱かかる自らの住まいと、クソ暇のない自ら(半ば自業自得ですが)の仕事が、ちょっとだけ恨めしいですが、そんな距離や時間を超えてくれるのが、ネットなわけで。

まあ、いい時代ってことですね。
Posted by kazuogu at 2007年11月10日 00:24
どこのブログに書いてるんだか、わからなくなっちゃいますよ、コレ!

tamaraさん、ジョージくん、お邪魔しました。

私の息子(18歳)は、少し前に Pillowsが好きでエレキを始めたのですが、最近は中断ぎみです。
親子で趣味を共有できるって、本当〜にうらやましい!
これからも、コンビでイイ音楽を作っていって下さいね。
Posted by kazuogu at 2007年11月10日 00:37
>kazuoguさん
僕もpillows好きですよ。スケアクロウとか最近ですとLadybird girlとか。
いや〜是非続けてもらいたいですね。めちゃくちゃうまいお父上をお持ちですから!

うちはもっと弾ければなおいいんですけどね。笑

Posted by ジョージ at 2007年11月10日 05:28


 あー、ビバ★ビバ!


 ↑壊れ気味です^^

 
Posted by JOE at 2007年11月10日 14:55
>kazuoguさん
ども、毎度で〜す。
kazuoguさんのお仕事は、もうだれもが必要としている仕事ナンバーワンの大切なのもですからね。お忙しいでしょうが、みなさんの為にお願いいたしますです。m(__)m
>私の息子(18歳)は、少し前に Pillowsが好きでエレキを始めたのですが、最近は中断ぎみです。
以外とこの一時中断が良かったりするんじゃないでしょうか?
そのうち気がつくとアコギを抱えてたりしますって。

>ジョージ
>うちはもっと弾ければなおいいんですけどね。笑
そうですか!そうですね。
いつも同年代のみなさんががんばってるのにっていわれちゃいます。

>JOEさん
>あー、ビバ★ビバ!
これも知っている人が少なくなってきそう。
ジョージも知らんでしょう。

Posted by tamara at 2007年11月12日 23:35
> >あー、ビバ★ビバ!
> これも知っている人が少なくなってきそう。
> ジョージも知らんでしょう。
ちなみに、私はよく知っています。
ドリフのDVD(3枚組)も持っています(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2007年11月13日 09:20
ドリフの話なら、つまみに一晩中飲めます(笑)

たぶん、ギターより詳しい。。。
Posted by mas830 at 2007年11月13日 11:59
>BOM(b)さん
>mas830
え〜、お二人ともドリフ大好きなんですね。
BOM(b)さんのDVD持っているって!
mas830がギターより詳しいって!
その度合いが凄そう。(笑)
そういえば小学校6年だっだかな?文化会館に
ドリフが来たのは。ゲストが山口百恵さんの
デビューしたてごろ。通路際だったので客席
後ろから歌いながらすぐ脇を通って舞台に
上がったのを鮮明に覚えていますよ♪
Posted by tamara at 2007年11月13日 20:15
何が何やら分からなくなってきた!

今誰のBlog見てるの!私

それに今何月何日?

昔のようで昔でない

最近のようで最近でない

昨日会ったようでそうでない


但し分かっているのは、そう・・・・楽しいと言う事

 皆さんアリガトウ

Posted by サト at 2007年11月14日 23:34
>サトさん
いつもありがとうございます。
ぼくも「コンガラカッテキマシタ!」
サトさんは、JOEさんのところでコメント書いたのが
はじめてって言ってたし、ここまで頻繁にブログを
巡る習慣なんてみんな無かったとおもいますよ。<JOEさんを除いて(笑)
いやぁ、疲れない程度に楽しみましょう♪
Posted by tamara at 2007年11月15日 00:22
おつかれさまです。昨日はお電話ありがとう
ございました。

>オッサン率高め(笑)のムサ苦しい雰囲気のなか

私の写真が、いいおっさん雰囲気かもし出してますね(爆)
あ〜びばびば!
Posted by ほし at 2007年11月17日 22:13
>ほしさん
先日は、お元気そうな声を聞けてうれしかったですよ。
遅い時間にすみませんでした!
来年、静岡出張の際は連絡しますね♪
ありがとうございます。
Posted by tamara at 2007年11月18日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『Seesaaブログ共有設定で遊ぼう』の巻
Excerpt: こんにちは、日々超人的な背骨の回復をみせるJOE@コルセットです。 さて、前回書いた『繋がる・広がる・アコギの輪~右手にスカルプチャー第2ステージ~』(11/7/2007記事)の宣言通り、最初の..
Weblog: 右手にスカルプチャー(アコースティックギター日記)
Tracked: 2007-11-09 12:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。