2010年02月15日

倉庫整理中で

喫茶店を中心にいっぱい出てきました。

とりあえず、当たり障りのないメジャーなものを...。


mt8.jpg

どれも25年〜30年前のものです(笑)

当時はどこでももらえたくらい、店の販促物としてありましたね。
JAZZ喫茶なんか、デザインに凝っていて良い感じでした。
出てきた店を眺めてたら、今はもうほとんど営業してない店ばかりでした。

特にバブル期に採算が合わなくて閉店したところが多かったですね。
チェーン店と違い、その店のこだわりがあっていろんな店に
通ったものですが、コーヒー党としてはさびしい時代です。

↓ここは特に気に入っていた地元の喫茶店でした。

mt3.jpg

この時代の喫茶店内はゆったりと時が流れていた感覚でした...。


posted by tamara at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | コレクション| edit
この記事へのコメント
ハイ、ハイ、ハイ
私も集めてましたよ、同じ時代を通って来ましたからね!

随分前に発火しそうなので処分しましたが、取って置けば
よかったかなとも、読んでいて思いました。アチャ〜。
Posted by サト at 2010年02月15日 08:27
サトさん>
やはり集めてましたか!(^^ゞ
ぼくはタバコ吸わないから、なおさら溜まったままになる!
形もデザインもいろいろで楽しいよね。
Posted by tamara at 2010年02月16日 00:35
類似年代ではありますが、良い子の私は(爆)タバコ吸わなかったので、こういう楽しみとは縁がなかったです。
でも、喫茶店とか行きましたね〜、高校生の時かな。そう考えるとウチの息子たちはみなおとなしいモンです。
Posted by kazuogu at 2010年02月17日 00:18
kazuoguさん>
最近、出張が多くて大変そうですね!

中3受験勉強中から無い頭で
「そうだ、コーヒーを飲むと眠くなくなるらしいぞ!これで眠くならずに勉強できる」
と考えコーヒー党になったわけです。(笑)

そして、勉強しないでラジオの深夜放送にはまったわけです(笑)


高校時代はファミレスも近くにはなく、街の喫茶店がほとんどでしたね。
「ウインナコーヒー」がどんなものか分からなかったり
「アイコ」とか「レスカ」とか覚えた時代ですね。

ある喫茶店では、カフェオレ頼んだら、テーブルに空のカップを置いて
マスターがコーヒーとミルク容器を左右から高々と持ち上げて
注いでくれるところがあって、感動したものです。(^ ^)
Posted by tamara at 2010年02月17日 00:56
いいですねえ、このマッチ。
どの店も高知にはなかった時代ですね。

私はオーディオなどのカタログを山ほど集めていましたが、嫁に捨てられていました(T_T)。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年02月19日 08:47
なつかしいですね〜♪ファミリーレストランのマッチ。

喫茶店なんかのはおしゃれなマッチで、そのお店のセンスがよく出ていたなぁって思います。

マッチをすった時の、あのにおいがなんともいえず好きです。
Posted by あらふぉ〜 at 2010年02月21日 14:52
佐藤コータローさん>
お久しぶりです。
オーディオやカメラ、自動車などのカタログも夢があって眺めてはニヤニヤでしたね!(^.^)
捨てられちゃったんですかぁ?残念(*_*)

あらふぉ〜さん>
お返事遅くなりました。いらっしゃいませ。
デザインが面白くてついつい集めちゃうんですよね。
一度しか来店しなかった店など、「ああ、あの用事で入った時か!」
って記憶が鮮明になって驚きましたよ。
あらふぉ〜さんのブログも拝見しました。
なつかしいピックアップで楽しめますね。

Posted by tamara at 2010年03月30日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。