2009年06月03日

塩ビ管スピーカー

ホントは、23日オフ会のレビューをUPしようと思ったんですが、ご存知のように(ry
えっと、イベントがあると10日はインターバルが必要な機動力ゼロの
おやじでありますゆえ...(笑)

...で


先日、深夜ころがって“タモリ倶楽部”を観てました。
ネットしながらテレビから聞こえる音声に“やこうさん”って!
えっ?っと思い画面を見ると、テロップにフルネームが表示。
ん?そこには見覚えのある“やこうさん”であります。

atumareenbititle2.jpg


もしやと思いメール履歴を調べたら2001年6月(ちょうど8年前)に
谷古宇繋がりということでメールをいただき、その後相互リンク
していた館山中央整骨院の谷古宇さんでした。

今週のタモリ倶楽部は、自作の塩ビ管で作るスピーカーを特集したものでした。
テレビからでは確認できませんが、どうも相当良い音がしているようです。

これ、もしや研究してアコギ用に調整したらイケるかもと思ったのです。
低予算で面白い効果が期待出来そう。
手作りってところが一番ひかれるポイントですね。


谷古宇さんの塩ビ管スピーカーブログ
http://enbisp.at.webry.info/
posted by tamara at 20:42 | Comment(7) | TrackBack(1) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
 
 じゃ、お披露目は次回ってことでOK?(笑)


 PS:次回の再会は
    けっこう早いような予感がしてます(笑)

 
Posted by JOE at 2009年06月03日 21:42
ご紹介頂きありがとうございます。
タモリさんはじめ皆さん凄く良い方ばかりでした。

谷古宇繋がりと言う事で今後も宜しくお願いします。m(__)m
Posted by たてちゅう(「集まれ塩ビ管スピーカー」の谷古宇) at 2009年06月04日 07:53
ご無沙汰してます。

>タモリ倶楽部
tamaraさんも見てたんですね!
実は最近HDDレコーダーを買った事もあり「あのマニアック?シュール?」な番組を毎週録画して楽しんでおります。

>塩ビ管スピーカー
物凄く気になりますよね〜アコギに使えないかと・・・
早くも行動したくなってます(爆
なんとなく「こんな感じ?」なんてイメージはあるのですが、いやはや多分気に入った音になるまで時間かかるでしょうね〜
周波数的な知識は皆無ですからね〜(笑

Posted by マニ at 2009年06月04日 18:18
>JOEさん
早いとこ、例のカフェ行きたい今日この頃ですよん。
渋谷クロサワ新店舗にもおじゃましたいし!

>たてちゅう(「集まれ塩ビ管スピーカー」の谷古宇)さん
書き込みどうも!
変わったところから、再度、めぐり逢うものですね。
ちょっと研究したい分野であります。
その際は、ご教授願います。m(__)m

>マニさん
お久しぶりです。
マニさんも見ましたか!
放送でもあったように意外な結果になることもあり、知識が
ないほうが大胆な設計ができる可能性はありますね。
とにかく面白そうな分野であります。(^ ^)
Posted by tamara at 2009年06月05日 23:42
お疲れ様でした!
私は1次会で消えさせていただきましたが、
tamaraさんは、基地にお泊りコースでしたか?

ところで、この「塩ビ管スピーカー」と「スパイラル」の件ですが、
数年前、使用していたスピーカーのエッジがウレタン製のものだった為、ボロボロになり、自分で部品を買って取り替えたことがありました。
そのころnetで探していた時、(自作スピーカー等で検索)この件に当たりました。
良さそうなので、自作が好きな私としては足を踏み入れようか迷いましたが、家中がスピーカーだらけになりそうで(家族に迷惑)断念しました。
近所にスピーカーユニットを安く売っているところがありましてTQWT式で考えていました。
Posted by サト at 2009年06月06日 09:50
追記:スピーカーを取替えたのでなく、エッジのみ張替えました。
Posted by サト at 2009年06月06日 09:54
>サトさん
サトさんはこういうの、好きそうだと思った!
やりだすと、とことん凝るタイプですよね。
サトさん作の塩ビ管も見てみたいな。
Posted by tamara at 2009年06月08日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タモリ倶楽部に塩ビ管スピーカーと出演します!
Excerpt: もうご存知の方もいらしゃるかと思いますが、 先月末、塩ビ管SPメンバー4人で、 テレビ朝日までタモリ倶楽部の収録に行って来ました。
Weblog: 集まれ塩ビ管スピーカー
Tracked: 2009-06-04 07:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。