2008年08月24日

うちは頼んでないのだ!

それは、8月9日のお昼ごろでした。
店の敷地裏にあるパチンコ屋だった建物の解体作業が始まったのでした。


takasago1.jpg
赤枠が解体建物敷地
緑枠がたまらハウス

で、いきなり『どぉかぁ〜〜〜〜〜〜んっ!』です。

2008.08.09-02.jpg

2階テナントのエステサロンVIPルーム壁を解体鉄骨柱が直撃しALC板を貫通!
「だから、うちは解体を頼んでないっての!!」(>_<)

VIPルーム内部の機材・小物の吹っ飛びました。
幸いなことに、この時間のお客さんがキャンセルして空室だったため人的被害はなし。

お盆休みを挟んだため、建設会社・職人さんらも連休に入り
修復はこれからってことになります。
解体業者が損保に入っていてくれたので、とりあえず良かったですが
連絡や不要な神経も使わなきゃでまいりまうす☆

これもBOM(b)ちゃん、直せる?(^o^)

しかし、平穏に過ごしていても何が起こるかわかりません。
みなさん、気をつけましょう!<どうやって?(笑)
posted by tamara at 15:24 | Comment(14) | TrackBack(0) | 出来事| edit
この記事へのコメント
ご愁傷様です。これは酷いですね(汗

指示が適当だったのか、それとも担当者が指示を勘違いしたのか……
Posted by たくみ (とびうお) at 2008年08月24日 17:02
うっ、 やっ、やっぱり!

 電脳怪獣 タカサゴン・・・の仕業ですね!!
Posted by マジー at 2008年08月24日 18:45
OH〜!

ひど過ぎます。
建物との間に、防音パネルなど仮設はないのですか?
管理体制は?
Posted by サト at 2008年08月24日 19:47
ありゃぁ〜〜
こりゃぁ文句を相当言わんとダメですよ!
解体屋って結構いい加減ですからねぇ。

しか〜し、ややこしい方々も大勢・・・

変に取引すると、もっとややこしいことになりかねませんので、
それなりのところを通して、話をした方が良いかも。

ところで、エステサロンもしてはるんですか?
綺麗なおねぇ〜さん一杯で羨ましい(^u^)プププ
Posted by のぶぞ〜 at 2008年08月24日 21:36
こ れ は ひ ど い…。
怪我人が出なくて何よりです。

> tamaraさん
> これもBOM(b)ちゃん、直せる?(^o^)
とりあえず、ブレーシングの剥がれ状況から…(激爆)。

> 建物との間に、防音パネルなど仮設はないのですか?
> 管理体制は?
解体屋なんて、水掛けながら(ホコリ対策で)いきなりぶっ壊し始める業者が殆どですよ。
防護ネットはおろか落下防止ハーネスなんて、誰も使ってないですきっと(^^;y
Posted by BOM(b) at 2008年08月25日 08:38
ひゃ〜 こりゃひどい!! ケガ人でなくて よかったですね。
Posted by たじま at 2008年08月25日 12:29
ギタリーマン、参上しました。

恐ろしいことがあるもんですね!
確かに"ビフォー・アフター"でぶっ壊すとき、必要以上に(?)滅茶苦茶やってますからね。
けが人がないのが何よりでした。

>>これもBOM(b)ちゃん、直せる?(^o^)
>とりあえず、ブレーシングの剥がれ状況から…(激爆)。
やはり最後はピカピカに?
Posted by taka at 2008年08月25日 12:49
あんぢゃこらぁぁぁぁぁぁぁ

>連絡や不要な神経も使わなきゃでまいりまうす☆
もう、ホントにねぇ…お察しします(てわしがスルーしてどないす

>BOM(b)ちゃ
オイルと牛骨発注しとく(激爆
Posted by jiRo at 2008年08月25日 20:57
ども。

こりゃひどいですねぇ。
しっかり保証してもらったほうがいいですよ。

今、ウチの駅も改良工事中ですけど、
毎日もめてますもん(笑)

あーでもない、こーでもない、話が違うだなんだと(爆)

工事関係者ってのも大変でしょうけど、
アバウトなのもねぇ。
Posted by mas830 at 2008年08月25日 20:59
わぉ〜〜〜! 
これほどの穴があくという事は、どれ程の衝撃だったことでしょう!
こういう時って、何でこんなところにヒビがとか、
考えもしなかったところに影響が出ている場合があるので
丹念にあっちこっち点検してみてくださいね。
とんでもないところに影響があるかもしれませんよ!

 
Posted by maanee at 2008年08月25日 23:27
私、ハタと気付きました。
全てのメンバー内で、私がネタになっているような気が(激爆)。
嬉しいやら恥ずかしいやら…っていいのかオレ!?(゚□゚;)
Posted by BOM(b) at 2008年08月26日 13:52


>たくみ(とびうお)さん
初カキコありがとうございます。
めったに見られない壊れっぷりでしょう!(^^;
鉄骨の柱下部を切断し、ワイヤーでつって移動させようとして
「ズルッ」っと外れ倒れ掛かってきたようです。
修復するまで落ち着かないですね!

>マジーさん
ホント、タカサゴン復活かと思ったです。
マジーさんちも、いろんなもの突っ込んでくることが多いので
怪我だけはしないようにしましょう♪

>サトさん
OH〜!でしょ?(^^;
>建物との間に、防音パネルなど仮設はないのですか?
パイプ足場に白いテント地だけの最低限な防塵だけ!(>_<)
そのテントごと突き破ってくれました。
サトさんも建てる前のお仕事ですから、敷地形状や道路幅など
それはそれはいろんなことを考慮して良いものを生み出して
いるとおもうので、このような事故は考えられないでしょ。

>のぶぞ〜さん
ども!
>しか〜し、ややこしい方々も大勢・・
おかげさんであまりややこしくないようで助かりました。(笑)
>ところで、エステサロンもしてはるんですか?
えっと、テナントでフロアを貸してるだけで経営に関与してないのです。
で、おっしゃるとおり、2階は店側&お客様がオール女性なので
被害確認や見積もりなどで、なかなか店内に入るタイミングが難しく
こんなときはやり難いです!(^^;
ネイルもはじめればいいのにね!
そしたらのぶぞ〜さん、来そうだ〜

>BOM(b)ちゃん
どもです。
>とりあえず、ブレーシングの剥がれ状況から…(激爆)。
えっと、ニカワとか使いますかぁ?(笑)
>水掛けながら(ホコリ対策で)いきなりぶっ壊し始める業者が殆どですよ。
はい、水撒いてます!
>防護ネットはおろか落下防止ハーネスなんて、誰も使ってないですきっと(^^;y
はい、落下防止ハーネスってハイカラなものは見てないような!

>たじまさん
ようこそ、ブログ書き込みありがとうございます。
プロ職人としてのたじまさんからしても、あきれるでしょ。
な〜んも言い訳出来ないミスですもんね!

たじまさんも怪我に気を付けて作業してくださいね♪
また時間が取れたら店に寄ってください!

>takaさん
ど〜もです。
ほんとにけが人がでなかったのが救いです。
業者もそこんところ、良かったと思い以後絶対に事故のない手法を
考えてもらいたいです。
BOM(b)ちゃんにピカピカにしてもらうと防水対策万全!(^o^)

>jiRoさん
先日行けなくてごめんちゃい。
こんなこと&じょーじがひっくり返ってたので行けませんでしたぁ。
ALC板の代わりに牛骨並べる?そっちのほうが丈夫?
ネコとか集まって来て大変なことに...

>mas830さん
ども、ご心配をお掛けしております。
mas830さんステーションも工事やってますよね。
営業しながらの工事って段取りや安全対策や難しそうです。
また、近くに行ったら寄りますね!

>maaneeさん
驚きますよねぇ〜、僕が直撃面に自転車と立てかけた瞬間に<ドカンですから。
>丹念にあっちこっち点検してみてくださいね。
はい、その振動がどう影響するか見えない部分も含めて
いろいろチェックしてみます。

>BOM(b)さん part2!
>全てのメンバー内で、私がネタになっているような気が(激爆)。
ギター演奏&メンテナンス・宴会幹事&ビール飲むだけの人・ぼけ&つっこみ
何でのこなせるめったにいないタイプなもんで、今後ともよろしくなのです!


--------------------------------------------------------------
☆保障についてですが、
建物修復は建設業者が見積もり額を出します。
2階エステの内装・備品・営業保障などを請求します。

で、このほかにどのようなものを請求出来ますでしょうか?
この辺に明るい方、ご教授くださいませ。m(__)m

具体的計算方法など、細かく算出してみたいので。(事例でもあれば)
「私のこの件に携わった費用分(通信費・交通費・人件費など)」
「建物の評価減のようなもの」
「後遺症のようなもの」
----------------------------------------------
Posted by tamara at 2008年08月26日 18:28
遅ればせながらお見舞い申し上げます。

保険会社はとかく保障額を低く切り上げようと
する傾向がございますので領収書や通院記録など書類で残るものは残してください。あとは弁護士などに相談されることをお勧めします。加えて保険会社との交渉のペースはこちらが握ることぐらいでしょうか。

近々また電話します〜
Posted by ほし at 2008年09月01日 09:21
>ほしさん
ご心配をお掛けしております。
あす、材料・手配もつき外壁修復工事に入ります。
その後にテナントの内装工事へとなりますが
時間がかかりますね。
ただ、いろいろ考える時間も出来ました。
アドバイスありがとうございます。m(__)m
Posted by tamara at 2008年09月01日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。