2008年08月05日

超軽量電脳化(お遊び編)

超軽量電脳化(お遊び編)

材料1:Fender MA-1/SB ミニギター
guitar08.jpg

昨年、しばらくJOEさん家にお泊りしてたミニギターです。
別名:「脊髄リハビリギター!」(笑)

材料2:エンドピンジャック
parts-1.jpg

SUNRISE S2を買った際、付属されていたものですが、マーチンも
アストリアスもエンドボックスはデュアルNA-NICOを使ったため
あまってしまい、部品箱で眠ってました。

材料3:ピエゾ
parts-3.jpg
これも元々マーチンに付いていたインブリッジピエゾ(アクティブ)
同じくSUNRISE S2と交換し、電池ボックスなどと共に取り除かれたもの。

材料4:コンタクト
parts-2.jpg
昔、特価で買ってあったが使い道がなく部品箱で眠ってました。

みんな眠っていたので、部品箱をのぞくたびに何かしたいなと思ってました!

前にDEOEMONさんもやっていたダイレクトな配線方法です。
http://myhome.cururu.jp/deoemon/blog/article/51002078272

parts-4.jpg
こんな感じで配線されます。

parts-5.jpg
そうです、ミニギターなのに生意気にダブルピックアップです!では作業に入りましょう。

作業1:ピエゾのコードを通すための穴をドリルで開けます。
sagyo-01.jpg

sagyo-02.jpg

sagyo-03.jpg

こんな感じでサドル下に入ります。


作業2:エンドピンジャックを通すため、12mmの穴を開けます。
sagyo-04.jpg
僕がいつも使っているのはコレ!
このドリルは回転数が遅いため、見た目ほど乱暴なことにはなりません。
逆に手でギシギシ長時間作業するより、本体への影響は軽いと考えます。
このドリル刃ですが、オソロシイ切れ味なので、回転させながら薄く当てて
あげると、塗装も割れずラインが入り、そのままちょっと押していくと
勝手に削れてくれるのです。

本日の目玉!
ここで、めったにない動画でのご紹介です!
コワイ?コワイ?(笑)


sagyo-05.jpg
ほら、開きました。
すごい削りカスです。
お掃除しましょうね...げっ、掃除機のホースが入りません。(T_T)
sagyo-06.jpg

ラップの芯みたいな厚紙の筒がありました。
これをやわらかく揉んでアダプターを作りました。(^ ^)
sagyo-07.jpg

内部はどうなってるかな?って確認するとき、最近はこれです。
じょーじの携帯電話の照明点けての撮影モード!
sagyo-09.jpg


作業3:コード接続
sagyo-10.jpg

sagyo-11.jpg

このエンドピンジャックは外から入れて、中からナット締めするタイプ
なので、あらかじめコードを接続してから取り付けられません。
はじめに内部からコードを出し、外で接続・半田付け。
その後、エンドピンジャックを挿し、内側からナットを回したり
外からも回したりして締め上げます。
この作業もじょーじじゃないと手が入らない。(T_T)

sagyo-12.jpg


parts-0.jpg

ハイ、完成!

みんな、ギターを見るように!
まわりの風景に惹かれないようにね♪(笑)

さてさて、これで音が出るのでしょうか?
ステレオジャックで“DTAR”に突っ込んでみます。
ボリュームは、インブリッジピエゾをフルに対して
コンタクトを60%くらいで同音量って結果でした。
もともとアクティブタイプなので、抵抗が大きいんでしょうね。
こんなもんでも一応出るんだってことが分かりました。

あまりものでのお遊びでしたが、ハウリもノイズも出ないので
ライブでも使えちゃいます。

また、眠っている部品類を眺めながらいろいろ実験してみましょう。
タグ:電脳化
posted by tamara at 23:57 | Comment(11) | TrackBack(0) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
>みんな、ギターを見るように!
>まわりの風景に惹かれないようにね♪(笑)

あ!わかりました?(6 ̄  ̄)ポリポリ

RIDER君は敢えて電脳化しないでおこうと思ったんだけど・・・
((o(> <)o))うずうずっ
Posted by のぶぞ〜 at 2008年08月06日 00:54
すげーなー、tamaraさん。

この一連の作業も、たぶん、
あっと言う間にやっちゃうんでしょうねー。
想像がつきます^^


っていうか、
昨年末はホントにこのギターにはお世話になって、
感謝の気持ちでいっぱいになったり…
懐かしい気持ちになったり…
ラジバンダリ!


最後にジョージくんの
試奏音源があるのかと期待しちゃいました♪

 
Posted by JOE at 2008年08月06日 01:35
> 最後にジョージくんの
> 試奏音源があるのかと期待しちゃいました♪
激しく同意。
Posted by BOM(b) at 2008年08月06日 09:37
>のぶぞ〜さん
>あ!わかりました?(6 ̄  ̄)ポリポリ
あっ、反応しましたね!!(笑)

>RIDER君は敢えて電脳化しないでおこうと思ったんだけど・・・
まあ、今回のはあり合わせのお遊びですんで♪
でも、相当うずうずしてるようで...知〜らないっとっ。(笑)

>JOEさん
>ラジバンダリ!
絶対書きたくなると思った。(笑)
僕も入力中に「なったり…」が連続するとその衝動に...。

>JOEさん・BOM(b)さん
>最後にジョージくんの
>試奏音源があるのかと期待しちゃいました♪
今回の作業は30分くらいでした。
弦を張り終えた時間が、ちょうど大学へ出かける時間となりました!
なので、音チェックは僕一人でやってたわけです。
なので、なので、音源をって発想はこれっぽっちもおこらなかったです(>_<)

今回はこのブログに動画も貼れるのかな?って実験もメインだったりして。
Posted by tamara at 2008年08月06日 13:47
あたすもうっかりガンプラに眼が(爆
きっとtakaさんも(ry

>えらい動画
スンナリ行くものですね。そういやTacomaも
帰ってきたときは木屑だらけで(泣
しかし30分とは。。

明日以降、追記されてヂョーヂ君の試奏動画が(ry
Posted by jiRo at 2008年08月06日 20:00
>jiRoさん
>あたすもうっかりガンプラに眼が(爆
もう..うっかりさんっ!!!(笑)
takaさんも画像拡大してチェックしてたり!
Tacomaはピックアップ取り付けも内部お掃除も大変そう〜

明日は、BOM(b)ちゃんと朝から川口でレコーディングだと!
終わったら、また、居酒屋へ行くんだと!(^^;
Posted by tamara at 2008年08月06日 20:36
ギタリーマン、参上しました。

動画すげー!こんなこと恐ろしくて絶対できませ〜ん!

・・・ってなコメントを書こうと下がってみると、どなたかの読みどおり、HG/MGの山に目が眩む
しかも、うっかり画像を拡大後、コメントを見て愕然(笑)

なんでみんな会った事もないのにバレバレなんでしょう?(-_-;)
Posted by taka at 2008年08月07日 00:05
>動画すげー!

激しく同感! 全然回転速いじゃないですか。

で、試奏音源は・・・・ボニョ?
Posted by kazuogu at 2008年08月07日 01:01
先日は自宅まで送っていただきありがとうございました。

ジャック用穴開け。
ハンドドリルで大汗かいて開けてたのが…。
今度穴開け作業が発生したらお願いしようかしら、と思ってしまいました(笑)。
Posted by さぶ at 2008年08月08日 20:25
ども。

これは、もはや遊びじゃないです(爆)

tamaraさんも開業?
Posted by mas830 at 2008年08月12日 09:19
>takaさん
>動画すげー!こんなこと恐ろしくて絶対できませ〜ん!
うにゃうにゃ、慣れ慣れ!
っていってもD-28とかはビビるからパス!

>なんでみんな会った事もないのにバレバレなんでしょう?(-_-;)
takaさんが食いつくかと、この場所で撮ってみたので釣れてくれて感謝です\(^o^)/ 

>kazuoguさん
毎度です。
>全然回転速いじゃないですか。
コレは3倍速!...うそ!
ある程度の回転数がないと逆に木目などにもっていかれる恐れもあり
勝負どころは一気にです。
kazuoguさんが、今度ライブで使ってみる?

>さぶさん
>ハンドドリルで大汗かいて開けてたのが…。
ご苦労様でした。
ギターメーカー各社、12mmを標準にしてくれちゃえばいいのにっておもいます。
設計段階から強度・音色も含めて、新規格を打ち出せば商売上も...。

>mas830さん
>これは、もはや遊びじゃないです(爆)
いやいや、これこそお遊びです。(笑)

>tamaraさんも開業?
だから、BOM(b)ちゃんの取次店&下請け?
でもね、需要はあるようでも全体的には狭そうな分野ですよね。

遅くなりましたが、花火大会ご苦労様でした!
Posted by tamara at 2008年08月12日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。