2008年07月28日

いま流行の♪

お客様ご来店♪

昨日は、ジョージの音楽友達が来店しました。
秩父から車でやって来たのです。道路も整備されてきたので
思ったより早く着きますね。

よく蒲生のライブハウスでジョージと一緒に出演し仲良くなった
“乗り乗り演奏”アコギデュオ春山。たっちゃんです。

わざわざ草加まで来た目的は、なんと今流行?の電脳化!
たっちゃんの愛器はギブソン2004年サザンジャンボです。
アクティブのインブリッジピエゾがセットされているのですが
どうも物足りなくなってきていたところ、共演したジョージの
音を聞いて確信したようです。

早速、ニコピンとNEO-Dハムバッキングを新岡さんとこに注文したらしい。

それらを持参して、取り付け作業をしたわけです。
初ギブソンへの取り付けですね。

元から着いていたインブリッジピエゾをはずしてみたところ
エンドピンの穴サイズが12mmでニコピンと一緒でした。
11.5mmかなって思っていたので、ちょっとビビるドリル作業を
しなくてすみましたぁ〜。(^^;

20080727-2.jpg

20080727-4.jpg

例の控え室で音出しテスト♪
NEO-Dがハムバッキングになったため、どうかと思っていた
ノイズもまったく出ず安心しました。
非常にナチュラルな音色が出たのでイコライジング次第で
春山。サウンドの幅も広がることでしょう♪
また蒲生でライブの際は見に行きますね。

☆この春山。のライブは面白いですよぉ〜!
初めて見ても1曲目から楽しめるパフォーマンスです。
是非ライブで観てもらいたいアコギデュオです。
元気になること間違いなし!!\(^o^)/ 
posted by tamara at 21:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記| edit
この記事へのコメント
ありゃぁ〜???
もしかして、こちらもギター工房になるの?

(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by のぶぞ〜 at 2008年07月28日 22:02
ライバル降臨、其ノ弐(激爆)。
私に依頼が来なくて、ちょっとホッとしたり(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年07月29日 10:41
ギタリーマン、参上しました。
ご無沙汰しています。

息子さんがギタリスト、お父さんがメンテを担当する工房なんていう、将来の夢が広がる展開!
ぜひ有名になって、僕に「彼らはデビュー前からの付き合いだけど?」と、知り合い顔させていただければと(笑)
でも、ご自分のマーチンもですが、他人のギブソンに穴開けるなんて怖いですよね。
穴が合って何よりでした。
Posted by taka at 2008年07月30日 07:42
>のぶぞ〜さん
>もしかして、こちらもギター工房になるの?
ども、多分、BOM(b)ちゃんの取次ぎ窓口(草加支店)です。(笑)

>BOM(b)ちゃん
ということで、開業時には受付窓口が多いほうがいいでしょ?ね!

>takaさん
>他人のギブソンに穴開けるなんて怖いですよね。
そうなんです、今回は開けずにすんで良かったですよぉ。
木材の加工は湿気のある夏場のほうがいいのかなぁ?
Posted by tamara at 2008年08月01日 21:03
ん〜、ギブソン・・・私にとっては J-45は永遠のあこがれカモ。
(自分の好きな音楽とは、ちょっと路線が別ですが)
その、ワンランク上のサザンジャンボに「工作」しちゃうしイ。
tamaraハウスは、多角経営?

ニコピン+マグをギブソンに付けた、って事例はあまり見かけないように思いますが、マーチンとはやっぱり違う音が出てくるのでしょうか?


Posted by kazuogu at 2008年08月02日 00:04
>kazuoguさん
こんばんはです。
サザンジャンボは、塗装の色からも丈夫そうでした。内部もですが。
でも彼は主にピックによるストローク中心の演奏でサウンドホールふちが
けっこう削れていました。
その削れてむき出しになってる木の質をみると
やわらかそうでしたので、やはり丁寧に扱わないといかんですね。

完成後、彼がブルースを弾いたのですが、かっこいい!
ギブソンとマッチして「アメリカ〜ン」ってな感じ!
ステレオプリアンプを持ってなかったので、使ってない“mixpro”をプレゼント。
“mixpro”は電池なので出力が弱いのですが素直な音色が出てきました。
元気にストロークするから、ちょうど良いかと。

早く彼らのライブで音を聞きたいものです。
Posted by tamara at 2008年08月02日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。